薬学生向けに疾患啓発イベントを実施しました!!

こんにちは!Next Seedsの岡崎です。


コロナによる緊急事態宣言も解除され、世の中に明るさが見えてきたと思いきや、

ここ最近になって急に感染者が増えてきて怖いですね(-_-

一刻も早く終息を願うばかりです。


さて、今回は7/12(日)に実施した、若年性認知症啓発イベントの様子を記事にしました!


◆NextSeedsとAPS-Japan様の共催企画

今回はZoom を使用してAPS-Japan様と共催で

若年性認知症とビジネススキルの2つを融合させた異色のイベントを行いました!!!


APS-Japan様※1は日本最大の薬学生によるインターカレッジ組織です!

IPSF(国際薬学連盟)に正式加盟しており、公衆衛生や薬学教育、交換留学、薬学生国際会議、シンポジウム等を開催しています。

今回の企画では、APS-Japan様とはオンラインで繋がり、企画、事前準備等全てオンラインで計画しました。


私にとっては初めての試みで不安もありつつワクワクが止まりませんでした!!!


※1 APS-Japan様

Twitter:https://twitter.com/APS_Japan?s=21


写真:当日の事前会議の様子


◆ 当日の企画内容

1. 参加してくれた薬学生と若年性認知症について学ぶ!

若年性認知症の基本的な知識のみでなく、当事者やご家族の課題事例を中心にインプットを実施しました!

参加者もzoomのコメント欄から意見を言える環境があり、大変盛り上がりました!!


写真:実際のチャットの様子


2. 学んだことをアウトプットしよう!

当事者の課題事例を元に、グループに分かれてその解決策を議論して頂きました!

お題はかなり頭を使うものだったと思います。。。

参加者のみんな頑張れーって思ってしまいました( ´∀`


難しいながら一人一人意見を出して、真剣に取り組む姿はこちらとしても大変嬉しいものでした!


3. 発表してみよう!

実際に何人かに発表をしていただきました!

自分の頭の中で整理しているのと、発表してみるのでは大きく違いますよね。

内容もさることながら発表のスキルも高く、みなさんのレベルの高さを感じました!


◆ 最後に

今回、共催してくださったAPS-Japan様本当にありがとうございました!

アンケートでも「大変満足」という声をたくさん聴くことができ、参加者にとっても大変有意義な時間だったと感じています。

コロナの影響で、しばらくオンラインでの活動が中心になると思いますが、それでも十分価値を提供することができると感じました。


今後もオンラインの活動を継続しつつも、コロナが明けたら対面のイベントも開いていきたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000