商店街を飲み歩く板橋バル!

こんにちは!

Next Seedsの釜澤です。

コロナウイルスの影響も気になる今日この頃ですね。早く収束することを願っています。


さて、今回は2/23(日)に板橋バルのイベントに参加して来た時の記事です!


■ お得で大人気な板橋バル

板橋バルは板橋区の商店街を飲み歩くお得で大人気なイベントです。

いつもお世話になっている若年性認知症いたばしの会ポンテさんが当事者や家族の方、サポーターの方と一緒に定期的にこのイベントに参加しています。

昼からみんなで商店街を飲み歩く、素晴らしいですよね!


私も昼から飲むのが好きなので、今回が2回目の参加となります笑


板橋バルのチラシ


■地域の中で活動することに意味がある

この日は全体で15人くらいの方が参加されていたので、小グループに分かれてバル巡りを楽しみました。

私のグループではお酒が好きなメンバーの方がいたので、ついつい私もお酒が進んでしまいました。(いつもですが・・・)


今回バル巡りの参加は2回目ですが、2回とも皆さん良い笑顔で本当に楽しんでいる様子でした。


運営をしている水野さんとも色々とお話しましたが、

「介護の人や医療の人が集まる講演会のような場だけではなく、当事者たちが住み慣れた地域の中で、一般の方と一緒に活動していくことが、認知症の課題を解決していく上で

重要だと思う」

という言葉は、ポンテさんの活動に一貫して感じられる考えだなと思いました。


「住み慣れた地域の中で」というキーワードは重要だと思います。


今後も活動に参加させていただきながら、色々なことを学ばせていただきたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000