第11回全国若年性認知症フォーラムに参加しました!

こんにちは、長谷部です。

先日遠征してきました!


代表の釜澤とともに、三重県四日市市で開催された第11回全国若年性認知症フォーラムに参加しました。

森市長と市のマスコットキャラクター「こにゅうどうくん」によるご挨拶。


フォーラムでは、若年性認知症に関する厚労省や三重県の施策、家族会・支援者連絡協会の取り組みなど、様々な方々からお話を伺いました。


勉強になることが多く、釜澤も私もメモをする手が止まりませんでした・・・



特に私が引き込まれたのは、レイの会・井上さんのお話でした。

当事者の井上さんは、ご自身が若年性認知症を発症し始めた頃のお話をしてくださいました。

発症当時お仕事をしていた井上さんは、職場の皆さんの支えのおかげでお仕事を続けられたそうです。


その一方、皆さんの優しさゆえに「自分は本当にここにいていいのか」という悩みも感じたことがあったそうです。

当事者の方もご家族の方も、様々な悩みがあると思うので、人に言えない悩みも感じられるようになりたいと感じました。



フォーラムの終わりには、若年性認知症に関わる活動をされている多くの団体の方々ともお話しました。


まだまだ駆け出しの私たちに優しいお言葉をかけていただき、身が引き締まりました!

いつもに増して、釜澤がたくましく見えました(笑)



フォーラムとは関係ないですが、最後に三重県グルメをご紹介。

締めに最高、伊勢うどんです!

味が濃く東海地方出身の私は、馴染み深い味わいでした。

伊勢海老、とんてき、赤福、おいしいものがいっぱいの三重県、次はゆっくり観光しに行きたいです!

0コメント

  • 1000 / 1000