RUN伴いたばし2019に参加してきました!

こんにちは!

NPO法人Next Seeds代表の釜澤です。


今回は9/29(日)に開催された、

RUN伴いたばし2019に参加した際の様子をレポートしたいと思います!


●RUN伴とは?

RUN伴とは、認知症の人や家族、支援者、一般の人が、

一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

タスキをつなぐという「非日常的な」体験・出会い・気づきから、

認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し、

それぞれの「日常」が変わっていくことを目指しています。

このRUN伴のイベントは、北は北海道、南は沖縄まで、

全国各地で開催されているそうです!


すごい規模の取り組みですね〜


RUN伴のHPには、各エリアで実施した際の写真がたくさん載っているので、

是非ご覧ください!皆さんすごく良い顔をされていますよ〜!

https://runtomo.org/about/


●RUN伴いたばし2019

板橋区では2017年からRUN伴のイベントを開始し、今年で3回目の企画になるそうです。

今年は私も含め、Next Seedsのメンバー3人で参加させていただき、

認知症当事者やご家族と一緒に、板橋の街を走りました。


写真1) 板橋の街を走る様子

写真2)ゴールの様子

写真3)左からNext Seedsメンバーの釜澤、酒井、川上


当事者の方は、ご高齢で車いすに乗りながら参加される方から、

バリバリ体力のある方まで、様々な方が参加されていました。

僕が一緒に走らせて頂いた方はとても体力のある方で、ついていくがやっとでした(笑)

普段から運動しないとな、としみじみ感じました。。


今回のイベントには、地域で暮らす住民の方も参加されていました。

認知症の方と出会うきっかけがなかった人も、このようなイベントを通して、

「認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人である」

ということを改めて実感できるのではないかなと感じています。


今後も多くの方が参加される素晴らしいイベントになってほしいな、と感じますし、

我々Next Seedsの活動で出会う方々にも、

RUN伴のことを積極的に紹介していきたいな、と思います!


0コメント

  • 1000 / 1000