若年性認知症ねりまの会MARINE「設立10周年のつどい」に参加しました!


こんにちは!

NPO法人Next Seeds代表の、釜澤です。


今回は10/27(日)に開催された、

若年性認知症ねりまの会MARINEさんの「設立10周年のつどい」に参加してきたので、

当日の様子や感じたことを紹介したいと思います!


●若年性認知症ねりまの会MARINEとは?

MARINEさんは東京都練馬区を拠点に、

若年性認知症(65歳未満で発症する認知症)のご本人や

ご家族をサポートする活動を展開している団体です。

拠点の練馬(NERIMA)を逆から読んで、MARINEという名前にしたそうですが、

響きがおしゃれですよね!


2009年10月に設立され、

現在は会員数が94名にも上ります。(当事者29人、家族45人、サポーター20人)


活動としては、家族・当事者同士の交流や、電話や個別面談(若年性認知症の総合相談)の他、

カラオケや旅行など、楽しいイベントもたくさん実施しているとのことです!


また、他にも介護者を中心とした集いである「ケアラーカフェ陽だまり」(2011年ごろ開始)や

当事者向けの集いである「子供世代のつどい」(2012年ごろ開始)など、

様々な活動をされているようですね。


特に「子供世代のつどい」は、今後も全国的に広がってほしい活動だなぁと感じます!

参照:若年性認知症練馬の会MARINE ホームページ 


●「設立10周年のつどい」

今回参加させていただいたイベントは名前の通り、

MARINEさんの設立10周年を記念するもので、

遠方からの参加者など、多くの方が参加されるイベントでした。


実際のプログラムは下記のものとなります。


第一部:若年性認知症トークリレー講演会

代表の田中さんを中心に、MARINEさんの10周年の軌跡について、

動画なども用いて紹介いただきました。

トークリレーを聞かせていただき、

改めて、10年間1つの団体の活動を続けることは大変なことだなと。。。


私たちNext Seedsも、MARINEさんのように素晴らしい活動を何年も継続したいなと、

しみじみ感じました。


第二部:交流会

ライブパフォーマンスなどもあり、

終始和やかな雰囲気で参加者全員と楽しく交流することが出来ました!

第一部 トークリレーの様子

第二部 「見上げてごらん夜の星を」を手話も交えて歌う様子


私自身、非常に楽しませていただきましたし、当事者や家族の方が悩みを共有でき、

楽しむことが出来るような団体は本当に重要だなと感じました。


それを10年も継続してきたのは素晴らしいことですし、

20年・30年と続いてほしいなと、心から願っています。


改めて、MARINEさん10周年おめでとうございます!!

これからもよろしくお願いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000